六竜討伐戦、それぞれしんどい相手でしたね。

時間ややる気のない日は休みながら、のんびりやってきましたが、ようやくドラゴニックウェポン5凸素材を全属性揃えることができました。もうやりたくない…。

2020-05-05_10h02_56
(この時点で火、水、土は5凸済み)

水、火は以下に書いたとおり。
ワムデュス(水)

イーウィヤ(風)はあんまり書くことがないというか、超シビアで気を抜かなければ勝ち、抜いたら負けという感じだったので記憶がありません(早く忘れたかった)。はじめ1戦だけやって辛勝。その後火のドラゴニックウェポン作成後に戦いましたが、やはり楽ではありませんでした。

ガレヲン(土)は神石編成で行けるので、特に苦戦はしませんでした。ただ、非常に面倒な相手でしたね。


で、残るル・オー(光)とフィディエル(闇)について記録しておきます。

ル・オー戦は以下の編成で行きました。自石バハムートの無課金ハデス編成()。裏にビカラを入れています。
2020-05-06_12h07_39
2020-05-06_12h07_52
2020-05-06_12h08_04
ル・オーはできるだけ特殊技を撃たないのが鍵。しかも40%以降は特殊技=負け、ということでスロウたっぷり編成です。が、ランバージャックにオリヴィエ・クラリス・ヴァンピィちゃんというフロントだとスロウは足りても火力が出ないので、ベストではなかったかもしれません。

終盤で誰かが落ちてビカラが出てくると火力が一気に上がる感じ。とはいえ、スロウもディスペルも恐怖も序盤では必要なんだよな…。と、どうも納得できる解答には至らない編成でした。


フィディエル戦用の編成はこちら。ペコリーヌで70%と40%の特殊技をかばって、裏からゾーイを出します。もう1枠は防御アップ用のネコチャン。
2020-05-06_12h07_05
リミテッドイオはこのGWキャンペーンの無料10連ガチャで引けたんですが、もしもイオがいなかったらフィディエルをどう倒せばいいのか? と思うくらいの活躍をしてくれました。

これまでの手持ちの中で、ターンあたりダメージがもっとも高い光キャラはルシオでしたが(当艇調べ)、イオはうまくやればルシオの倍以上のターンあたりダメージを出せるんじゃないかな?

フュンフは4月の水有利古戦場で最終上限解放の素材を揃えていて、イオと一緒にレベルを上げ切ってからフィディエルに挑みました。

高いスリップダメージに40%以降は回復不可といった制約がある中、イオの魔封杖&魔力の渦がいいタイミングで育てば勝ち、失敗したら負けという勝負で、なかなか楽しめました。

武器はふつうのシュヴァ剣染めで、召喚石は闇カーバンクル×2にノビヨと防御寄り。あと1枠に黒麒麟を入れて、残り10%近くをイオのアビリティで落とし切るムーブを想定しています。